好奇心旺盛でパワフルなおばあちゃんを目指す

いくつになっても好奇心がとまらない そんな私のhappy diary

タイの旅 時差は?お金は?トイレ事情など 基本情報

今回は、タイの基本情報をまとめてみました。

f:id:u935happy:20190602141004j:plain

タイ王国について

人口:約6855万人 首都:バンコク

言語:タイ語 面積:日本の約1.4倍

 

【時差】

タイ:日本との時差はー2時間

(日本が正午とすると、タイは午前10時)

2時間、得した気分になる! 笑

 

【お金】

通貨単位はバーツ(B)1バーツ=約3.4円(2019.4現在)

【チップ】

タイではホテル枕銭にとして毎朝1名につき20バーツ程度をおく

バーやレストランを利用した場合は料金の10%位が目安

タクシーは基本チップは不要ですが、おつりはもらわないのがベター

 日本人はチップ慣れしてないので、悩むところですよね~

 ガイドさんに聞いてみるのも良いかも・・

私も、ホテルなどのマッサージはとても高いので、ローカル店の足のマッサージを受けてきました。その際も、ガイドさんに相場を聞いて100バーツをチップとして渡したほうがいいです。と、案内され、そのようにしました。

ネットでも、ローカル店で、50バーツ~100バーツ(どの位の時間マッサージしてくれるかなども、関係しているようです。1時間で50バーツ位)

 

【バンコク・パタヤの月別気温・降水量】

5月は平均最高気温は、34.0度位ですが私達が行った日は、41度まで上がり、湿度も高くとにかく暑い!!という印象です。

こまめに水分を取りましょう。

 【服装】


一年を通して日差しが強く、高温多湿の気候なので、通気性の良い服装がおすすめ。また、デパートやレストランの中などでは、エアコンが効きすぎているところがあるので注意が必要。羽織るものが一枚あると便利。

  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
旅行ベスト
シーズン
遊泳適
シーズン
服装
《旅行シーズン》 ◎:ベストシーズン ○:適シーズン 《遊泳》 ◎:最適 ○:可(日による) ×:不適
《服装》 :半そで :長そで 

気温も高く日差しも強いので、帽子、日傘(雨傘兼用お勧め!)サングラスや日焼け止め等もあると便利。
扇子もあると便利ですよ~!(持ってきたらよかった~と手持ちのパンフレットで仰いでました 笑 ちょっと荷物になるけど・・)

 

【王宮・寺院での服装】

王宮・寺院を観光する際は男女ともにノースリーブや半ズボン、ミニスカート、破れたジーンズなど、露出の多い服装はNGです。

 

【電圧】

一般的に電圧は220V周波数は50ヘルツ

日本の電化製品(海外非対応)を使用する際には変圧器も必要。

Aタイプ・Bタイプ・BFタイプ

場所によってプラグタイプが異なるので、組み立て式プラグがお勧めです。

 

【飲料水】

水道水は飲まないこと。お店で販売されているミネラルウォーターをの購入をお勧めします。40円~140円ほどで購入できます。

水が合わないと、お腹の調子が悪くなり、せっかくの旅行が楽しめません。

友人はちょっと神経質なので、コーラやカクテルに、氷が入ったものを飲むのも抵抗があるらしく、氷なしでお願いしてました。

私は、全然大丈夫でしたけど・・検疫力も強い??あはは

 

【トイレ】

一般的に観光客が利用する場所は洋式の水洗トイレが一般的。紙は流すとつまるので、備え付けのゴミ箱に捨てます。アジアのトイレではトイレットペーパーは流さないという所が多いですね。

紙がない場合もありますので、ポケットティッシュは必須!!

f:id:u935happy:20190609000245j:plain

これは和式のトイレ ↑

右側にバケツがあって、柄杓でトイレを流さないといけないタイプでした。

 

【持ち込み制限】

通貨 :外貨は制限なし。現地通貨は50,000バーツまで。

タバコ:紙巻タバコ200本、またはタバコ製品250gまで。

酒類:酒類1本(1ℓ)まで。

その他:カメラ、ビデオカメラ各1台。フィルム5本、ビデオテープ3本まで。

 

【持ち出し制限】

・外貨:入国時申請額又は1万米ドル相当

・タバコ製品:無制限

・タイで入手した仏像など骨董品/美術品、仏像は事前に文部省芸術局の許可書を入手が必要

 

タイ旅行の参考になれば幸いです。

私のタイの旅は、次回また・・♡

最後までご覧頂きありがとうございます。

       ~Have a happy day ♪~

いつも応援ありがとうございます♪
励みになります・・

記事を気に入って頂けましたら、
ポチッとお願いします。
  ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村