好奇心旺盛でパワフルなおばあちゃんを目指す

いくつになっても好奇心がとまらない そんな私のhappy diary

タイの旅 ♡ 持って行って良かった持ち物&服装

日差しが強くなりましたね~(^^;)

935happyです。

微笑みの国 タイへ行ってきました♫

 

f:id:u935happy:20190526222617j:plain

 

まずは、持ち物&準備編~!!

★持って行って良かった物★

①カーディガンや薄手のストールなどの羽織物

外は、とても暑いのですが、乗り物やレストランはクーラーを強くしているので薄手のものでも、持って行って良かったです。

②日焼け止め

日差しが強い!シミ予防に私は必須!笑

③雨天兼用傘(帽子)

暑いので、帽子や雨天兼用傘は必要です。

現地の男性ガイドさんも「暑い~」と言って日傘をさしてました。

④除菌シート

食事の時に、おしぼりは出てきません。ホテルでも出てきません。

トムヤンクンや、シーフード料理を食べる際も便利。

⑤ボディシート

とにかく暑い!!汗をかくので、リフレッシュします。

⑥ポケットティッシュ

ホテルや大きなショッピングモールはトイレットペーパーは常備されているが、観光スポットは必ずしもトイレットペーパーがあるわけではない

 

f:id:u935happy:20190526193355j:plain

その他にも、常備薬や虫除けスプレーなども持って行きました。

 

★服装で注意する事★

タイの寺院に行く際には、基本的に肌の露出を禁止しており、タンクトップやミニスカート、短パンなどでは入場できません。

女性の場合は、レギンスやトレンカも不可

Tシャツやポロシャツなどの袖のあるもの、長スボンか、ロングスカートを着用

寺院の入り口で、大きめのストールのようなものを借りて巻きスカートのように着用するところもありますが、貸し出し用がなくて入れなかったら、残念なので、旅行のコースに入っている日は気をつけた方がいいです。

 

◆「黄色」は王様が生まれた月曜日の色なので、王様に敬意を払うためにも一般の人が着るのは好ましくないそうです。

*そのように聞いて、友人は、黄色のカーディガンを持って行く予定を他の色に変更。

 でも、私達が旅行に行った時は、王様が4回目のご結婚をされたため、街中、お祝いムード。

敬意を表すため、多くの国民が黄色の洋服を身につけていました。

友人:「そんな~。わざわざ違う色のカーディガン買いに行ったのに~」笑

 

◆「

赤と黄色はタイ国内で政治的対立をしている2つの勢力のシンボルカラーだからです。タクシン派と呼ばれる勢力のイメージカラーは赤。

赤い洋服もあまりお勧めしません。 

 

国が違うと、色まで気をつけないといけないんですね。

 

★持って行って良かった洋服★

カーディガンなどの羽織物の他に、アジアンテイストな洋服を!

アジアンっぽいタイパンツのような素材のガウチョパンツやワンピースを持って行きました。

亜熱帯だから涼しいかなと思って持っていったのですが、これが予想以上にGood!!

風通しがよく、デニムなどに比べ歩きやすくて熱がこもらない。快適に過ごせました。

時間があるかたは、現地でも購入するのも良いかも・・

海外旅行の際は、必ず、この変換プラグを持って行きます。

全世界のコンセントに対応していて、この変換プラグ1つ持って行けば色々組み立てて使用できて、しかも軽い。

各国のタイプを調べていくつも購入しなくてもこれひとつあれば、大丈夫!

今回で8カ国目ですが、どの国でも不便を感じたことはなく、お気に入りです。

 

 タイ旅行の参考になれば幸いです。

www.935happy.xyz

 最後までご覧頂きありがとうございます。

  ~Have a happy day ♪~

いつも応援ありがとうございます♪
励みになります・・

記事を気に入って頂けましたら、
ポチッとお願いします。
    ↓ 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村