好奇心旺盛でパワフルなおばあちゃんを目指す

いくつになっても好奇心がとまらない そんな私のhappy diary

簡単!パーティーにお勧め ローストチキン丸焼き

今回は、簡単にできてパーティーにお勧めの

ローストチキンの丸焼きを作りましたので、

ブログにアップしてみました。

 

我が家では、クリスマスはもちろんですが、

お祝い事や、一品持ちよりのホームパーティーの時に

持って行くと喜んでくれるので、定番料理に

なっています。

お祝いのホームパーティーにも

パーティー映えするので、いいと思います。

今回は、母の生年祝いの食事会用に作りました。

 

★材料(1羽分)★

・チキン  1羽

*内臓が抜いてあるものを購入すると楽です。

スーパーで売っているものは、内臓が抜いてるのが

ほとんどだと思います。

 

・粗塩 大さじ2

・すりおろしにんにく 大さじ3

・塩・こしょう 全体的に軽くまぶす程度

 

★つけあわせ(お好みで!)

・ブロッコリー・カリーフラワー

 にんじん・インゲンが入った

 イオンのミックスベジタブルを使用

・バター・塩・こしょう少々  

・レモン 少々 飾り&仕上げにお好みで絞ってください。

 

★作り方

チキン(中抜き)の中の血合いを洗い流し、

 キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

②味を染み込みやすくするため、フォークや竹串で

 全体的につついておく。

 (写真のように全体的にぽつぽつ穴が

  あいているのが分かりますでしょうか?)

 *今回2羽同時に作ったので、写真では2羽になっています。

  上記、材料は1羽分で記載してます。

f:id:u935happy:20190113233226j:plain

 

f:id:u935happy:20190113233202j:plain

③粗塩を全体的(お腹の中も)に、すり込むようになじませます。

すりおろしにんにくを全体的(お腹の中も)に、なじませます。

 今回は、粟国の塩(粗塩)とおろしにんにくを使用しました。

⑤ラップで包み(ビニールに入れても良い)一晩寝かせる。

⑥オーブン220℃で予熱します。(7分位)

⑦予熱している間に、丸鶏に全体的に塩こしょうをする

⑧予熱が終わったら、天板に丸鶏をのせて

 オーブン220℃で70~80分焼きます。

*オーブンによって焼き具合が異なりますので

 確認しながら、時間を調整して下さい。

⑨つけあわせ&盛り付け

今回は、ブロッコリー・カリーフラワー

にんじん・インゲンが入った

イオンのミックスベジタブルを使用しました。

バター・塩・こしょう少々をフライパンで焼きます。 

レモン 飾り&仕上げ用 お好みで絞ってください。 

 

★出来上がり~♡

f:id:u935happy:20190113233311j:plain

ローストチキンを注文すると、2000円前後はしますが、

今回の材料費は、丸鶏(450円)とミックスベジタブル(198円)で

700円位!(調味料は自宅にあるものを使用)

豪華にみえるので、お勧めですよ♫

 

これからのシーズンは、成人式や卒業・入学などもあり

ホームパーティーの一品にいかがでしょうか?

  

  ~Have a happy day ♪~

 

 ↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村