好奇心旺盛でパワフルなおばあちゃんを目指す

いくつになっても好奇心がとまらない そんな私のhappy diary

引越し費用を抑える節約術 沖縄へ引越し編

こんにちわ!935happyです。

3月は、人事異動や、就職・進学で

引っ越しが増える時期ですね!

引っ越し費用を少しでも抑えたくて

色々、検討してみました。

 

今回は、息子が引っ越し予定なので

一緒に色々調べながら、そちらをまとめて

みました。

 

何社か見積もりと引っ越し対応可能か

確認したところ

S社 車輸送対応なし

A社 車輸送対応なし

A引っ越しセンター 103万 高い・・(>_<)

色々検討した結果、今回は、ネットで探した

「沖縄引越し便」で依頼しました。

 

★今回の引越しで送りたいもの

車2台、バイク1台、テレビ42型1台、

テレビ32型1台、洗濯機、2人掛けソファー

学習机(折りたたみ可能)&いす

小テーブル、掃除機(ダイソン・ルンバ)

布団2人分、炊飯器、生活雑貨(食器類)

衣類(段ボールL)10個

◆「トクトクプラン」

  荷物が少ないかたにおすすめ

  20万~25万前後

◆「ファミリープラン」

  一家族分の荷物を、まるごと輸送

  25万~30万前後

 

今、使用している冷蔵庫は小さいので、

処分し、現地で新しく購入する等

見直しもしつつ、

断捨離をし、輸送荷物を抑えて

必要最小限に!!

 

◆「トクトクプラン」にしました。

車2台、バイク1台、テレビ42型1台、

テレビ32型1台、洗濯機、2人掛けソファー

学習机(折りたたみ可能)&いす

小テーブル、掃除機(ダイソン・ルンバ)

生活雑貨(食器類)

 

残りは、車にのせて輸送とゆうパックに

します。

車に荷物をのせて輸送する際は、

 規定が厳しいところもあると思いますので

 業者さんに確認の上、対応したほうが

 いいと思います。

 

車の輸送は、港持ち込みにすると

1台2万円安くなるので、有明港~

沖縄(港受け渡し)で申し込みました。

バイクは、2万くらいで輸送できる所を

探しましたので、別で送ることに・・

 

現在の予算の概算は、

軽自動車2台分  96,000円

バイク1台      25,000円

引っ越し輸送  223,000円

ゆうパック     30,000円

 合計     374,000円

 

多少、プラスが入るかもしれませんが

少しでも抑えるようにしました。

 

以前、息子が上京した時は、

全国展開しているニトリさんや、

電気屋さんで直接配達も依頼して

細かい生活用品や軽自動車輸送も含め、

25万位で収めました。

学生さんや、単身赴任のかたはその方が

いいと思います。

 

新生活を快適過ごすことができるよう

予算を抑えて、浮いた予算で美味しいもの

を頂いたり、新たなインテリアを追加

できるといいですね♫

 

少しでも参考になれば幸いです。

 ~Have a happy day ♪~