好奇心旺盛でパワフルなおばあちゃんを目指す

いくつになっても好奇心がとまらない そんな私のhappy diary

FP3級(金財)2ヶ月で合格した私の勉強方法とテキスト

ファイナンシャルプランナー3級を

取得しようと思ったきっかけは、

失業中だった時、ネットを色々

見ていたところ、世の中には

株や、節約術、税金控除の事など

知らない事が多々ある事に

気づかされました。

仕事が忙しく時間に追われている

毎日でしたので、目から鱗でした。

 

知って得する知識を身につけるので、

資格を生かした職業でなくても

損はしないと思います。

これから、ファイナンシャルプランナー3級に

挑戦しようと思っているかたに向け

少しでも参考になれば幸いです。

 

テキストはこちらを購入しました。

f:id:u935happy:20181123231357j:plain

 

 

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2017-2018年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2017-2018年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

 

 

購入理由:分かりやすくまとめられている。

赤い下敷きが付いていて、本の内容で

赤い文字(覚えるところ)が

消えるので暗記する際、便利。

 

問題集はこちらの2冊を購入

過去問も含まれています。

 

 

金財が出版しているので、

傾向と対策にはバッチリです!

しかも、試験にこの中から抜粋して

そのまま出たものもありましたよ!

2級の試験もこちらを購入しようと

思ってます。

 

 

ネットで金財の過去問解説付きがありますので

こちらも利用しました。

解説が付いているので、理解しやすいです。

 

 

 

その中にアプリをダウンロード

する項目がでますので、携帯に

ダウンロードしておくと

ちょっとした空き時間や、

通勤の移動中やお昼休みにも

勉強をすることができます。

もちろん解説付きです。

 

勉強の仕方

①まずは、教科書をざっと読み通す。

 単元ごとに基本問題があり

 単元ごとのまとめ的なテストで

 理解度を確認する。

 

②教科書が終わったら、ネットの過去問

 *解説付きがお勧め!

 理解度が上がります。

 

③FP問題集を解く

 

④空き時間があれば、アプリの問題集を

 解く

 

⑤過去問を何回でも繰り返す事が

 大事です。

 私は、間違った問題をチェックして

 間違えたところをひたすら

 覚える事をしました。

 それから、別の日に、1問目から

 トータルで解いていき合格点を

 目指す。

 というやり方です。

 又、あんまり過去問をさかのぼりすぎるのも

 良くないです。

 過去2,3年位でいいと思います。

 年に3回、FPの試験があります。

 税制が変わったりするので、

 覚えていた項目が違うと混乱します。

 最新から、さかのぼり何度も繰り返し

 解くことをお勧めします。

 

でも、どうしても覚えられない場合は

捨てることも大事。

1問を覚えても、学科ではマイナス1点です。

また、その問題が出るとは限りません。

60点満点なので、各回で50点以上

取れていればほぼ大丈夫です。

1割は、新しい問題が出るといわれて

いるそうです。

 

学科は〇✖式の回答なので、ゲーム感覚で

解けます。

3択なので、分からない問題でも

何か回答していれば運良く正解と

いうことも・・

但し、ある程度は内容を理解していないと

点数は取れません。

 

学科:配点各1点

   60点満点36点以上が合格

実技:配点1点~4点

   50点満点の30点以上が合格

 

*実技の場合は、4点の回答ばかり

間違ってしまうとかなりきつくなるので

注意が必要です。

 

このようなやり方で2ヶ月で勉強して

2018年5月度の試験に合格しました。

覚える項目が多く大変だと思いますが、

過去問で傾向が分かりますので

頑張ってください。

私も同じ方法でFP2級も受験するつもりです。

更に分厚い問題集 になりますが、

合格したかたからは、FP3級で

勉強した事も含まれているので

間をあけずに受験した方がいいそうです。

私も次の試験に向け頑張ります♫

少しでも皆さんの参考になれば

うれしいです。

お互い頑張りましょう!

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

~Have a happy day ♪~

 

 

www.935happy.xyz

 

 

www.935happy.xyz

 

 

www.935happy.xyz

 

ブログ村に参加しています。

記事を気に入って頂けましたら、
ポチッとお願いします。
  ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村