好奇心旺盛でパワフルなおばあちゃんを目指す

いくつになっても好奇心がとまらない そんな私のhappy diary

ひなまつり

今日は、ひなまつり♬

私の初孫の初節句♡

 

f:id:u935happy:20190303223625j:plain

私の小さい頃は、雛人形を飾っているところは

お金持ちのところしかなく、憧れでした。

 

雛人形(しかも7段飾り)が欲しくて、

親にねだっても「うちは狭いから・・」と

言われ、タンスの引き出しをずらし、赤い

テーブルクロスを敷き、お気に入りの人形を

飾り付け、MY雛人形にしてました。あはは

今では、懐かしくちょっと切ない思い出です。

 

私は、子供も男の子だけなので、ひなまつりを

楽しむということはなく、食事だけ、ひなまつり

メニューにしてました。

毎日の献立を考えるのが大変なので、行事ごとに

乗っかるということでもありますが・・(^_^;)

 

でも、でも!!

 

今年は、孫のひなまつりに乗っかって、まるで

自分のひなまつりを祝うように、朝から、

うきうき、わくわくしながら、お掃除やお花を

飾ったり、お料理のメニューを考えてお買い物へ♬

 

この歳で、小さなかわいい雛人形を購入しました。

私用の雛人形♬ 小さいけど大切にします♡

前々から、自分の小さい雛人形が欲しかったんです。

うふふ

f:id:u935happy:20190303230740j:plain

孫には、もう少し大きくなってから、一緒に選びに

行きたいと思ってます。

私みたいに、「7段飾りがいい」と言われたら、

どうしよう あはは

 

ひなまつりは、

女の子の健やかな成長と幸せを

願う日。

f:id:u935happy:20190303234129j:plain

定着したのは、江戸時代の頃と言われているそう

です。

雛人形や桃の花を飾るのは?

中国では、桃の花に長寿や魔除けの力がある

されており、桃の花が飾られる理由のひとつ

だそうです。

 

ひなまつりのメニュー

ちらし寿司やはまぐりのお吸い物を食べて

お祝いをするのが一般的です。

 

・ちらし寿司

 様々な具材を混ぜ合わせて作りますが、

 これには、将来食べる物に困りませんように

 という願いがこめられているとの事

 

・はまぐりのお吸い物

 はまぐりの貝殻のようにぴったりとあう

 生涯のパートナーと一生添い遂げられます

 ようにという願いが込められているそうです。

 

 私も、孫がそのように育ってくれるのを祈って

 心を込めて、料理を作りました。

 その他にも、色々ごちそうを作り、一緒に

 お祝いしました♬

 

 かわいい孫のおかげで、楽しいひなまつりを

 過ごす事が出来ました!

 息子やお嫁さん、孫に感謝!!

 

 昔、出来なかった事を子供や孫と一緒に

 楽しめるっていいですね♬

 

 今度、孫が大きくなったら、

 怖くて乗れなかった富士急ハイランドの

 4大コースターかなぁ~ 笑

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

  ~Have a happy day ♪~

いつも応援ありがとうございます♪
励みになります・・

記事を気に入って頂けましたら

ポチッとお願いします。
   ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむ
にほんブログ村