好奇心旺盛でパワフルなおばあちゃんを目指す

いくつになっても好奇心がとまらない そんな私のhappy diary

びっくりする フランスのトイレ事情

海外旅行に行く際は、トイレ事情も

チェックしておく事をお勧めします。

韓国へ行った際も、下水や水圧の兼ね合いで

トイレットペーパーをトイレに流さない風習と

びっくりしたので、旅行前にチェックを

しておいたほうがいいですよ。

 

フランスに行った際のトイレの事情を

まとめてみました。

 

f:id:u935happy:20190304211217p:plain

フランスでは、あまりコンビニもありません。

日本では、あちらこちらにありますが、

1週間の旅行の間に見たのは、ホットスパーを

1件見ただけです。

 

公共トイレは、無料の所もありますが

有料がほとんどのようです。

 

ええっ~~!!

トイレお金出るの??(>_<)

 

トイレ近い人は、お小遣いなくなるやん!笑

 

無料のトイレを添乗員さんが把握していたので

2回程しか有料を使用しませんでしたが、

食事をしたレストランや、ホテルなどで

出掛ける前には、必ず入るようにする事を

お勧めします。

 

有料の場合は、トイレのドア近くにコイン

を入れる所があるので、30~50セントユーロ

を入れて入るか、入り口の所に人がいるので

そのかたに支払います。

f:id:u935happy:20190302224902p:plain

 

写真のように

便座がない所も多く

どうやって座るの?!

という感じ!(>_<)

 

私は、海外旅行の時は、ポケットティッシュと

除菌シートを必ず持って行きます。

 

日本のように、除菌用のアルコールなどは

トイレに常備されてませんし、

ウォシュレット付きのトイレも1回も

見掛けませんでした。

 

最新のトイレは、

毎回、毎回トイレを洗浄する機能

になっていて、

使用後は、便器だけでなく、

床なども水が流れるようになっています。

 

f:id:u935happy:20190304220329p:plain

 写真のように、緑のランプが付いている時は、

お金を入れて入る事ができます。

黄色は使用中青は清掃中

赤は使用不可です。

退出後、ドアを閉めると洗浄(清掃)が始まります。

 

 

今回の旅行でのハプニング

 

トイレに入る際、お金を入れて入るのが嫌らしく

私が入った後、出てきた私に

「ドアを閉めないで~」

と同じツアーのマダム・・

 

私:  「えっ?」

マダム:「その後、私が入るから~~

     そしたら、お金払わなくていいでしょ!」

私:  「あ~、でもTVで見たことあるけど、

     ドアを閉めると、床も洗浄されますよ

     ドアは閉めないで、つかまえておきますか?」

マダム:「いいわよ、大丈夫だから早く閉めて!

     ドア閉めないと、入れないじゃない」

私:  「あ・・はい」

 

「ひぇ~~!!何これ!!

 水がいっぱい出てくる~~」

 

と、マダムの叫ぶ声・・

 

・・だから言ったのに・・(>_<)

 

やはり、ドアを閉めると洗浄タイムになり

用を足したマダムが、びちょびちょになった

足元を拭きながら、

「もぉ~~!!

 いっぱい水がながれて

  びしょびしょになるし

 しかも、トイレットペーパー

 出てこなかった!!

  と、ご立腹!!

 

 えっ??

 

トイレットペーパー出てこなかったんだ・・

確かに、トイレに入ったら、ぴろ~んと

トイレットペーパーの1回分が、出てきたけど。

それでも、日本で使用している量の半分・・

 

OH!NO~~!!

 

トイレットペーパーが出てこないとか最悪~!

節約も程々に・・笑

 

  ◆まとめ◆

①ポケットティッシュと

 除菌シートを持って行きましょう!

洗浄タイプのトイレに注意!

 トイレのランプを確認して入りましょう!

③トイレは、ホテルやカフェ・レストランを

 使用の際に入っておきましょう!

④トイレ用に小銭は準備しておきましょう!

 

 以上、びっくりするフランスのトイレ事情

 でした。

日本とは、全然違いますので旅行中は

気をつけておきたいポイントです。

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

 ~Have a happy day ♪~

いつも応援ありがとうございます♪
励みになります・・

記事を気に入って頂けましたら、
ポチッとお願いします。
  ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村