好奇心旺盛でパワフルなおばあちゃんを目指す

いくつになっても好奇心がとまらない そんな私のhappy diary

オーダーを聞かない美容室??

先日、以前からおしゃれな友人の髪型をみて、素敵だな~と思っていたので、その美容院を探して行ってきました。

多分、この辺にあると聞いたけど、ここかな??と思い入店。

店主がおひとりで対応しているので、予約を入れないと出来ないと言われ、空いている時間に予約を入れ、再度来店♬

 

美容師:「今日、この店にご来店頂いたのは・・通りながらふらっと・・って感じですか?」

私:「紹介というか・・友達がいつも素敵な髪型をしていて、この辺にある美容院と聞いたからここかな??と思って入ったんですけど・・」

美容師:「そのかたのお名前、伺っていいですか?」

友人の名前を伝えると、

美容師「あ~、〇〇さん、10年来のお得意様です!でも・・この店の事って聞いてます??困るんだよな~、ちゃんと説明してくれないと・・

この店、言うこと(オーダー)聞かない店ですよ?!

へっ??どういう事?

 

美容師:「このかたに似合った髪型に変えちゃうとか・・例えば、お友達の〇〇さんの場合は、いつも前下がりボブを希望されるんですけど、きつい感じに見えるんですよ。だから、少し優しく見えるように前髪をアレンジしたり、時には、ちょっと、ぶっ飛んだ髪型にしたり・・」

 

なるほど・・確かに、以前サイドの部分を、ツーブロックにして隠しても、見せてもOKな髪型にしてきたことも。。

でも、結果、似合っていたんだよね~

 

私は、いつもうまく髪型を伝えることが出来ないので、携帯に保存している元バトミントンの潮田さんを見せてこんな感じで ↓ と、お願いしました。

f:id:u935happy:20190322231655p:plain

 

20代の頃・・

「髪にこしがなくて、フワッとした感じにして欲しいんです。髪の長さは肩に付くくらいで・・あとはお任せします」と、オーダーをを伝え、雑誌に夢中になっていると、

鳥の巣??よく言えば、ミュージカル アニー??

 

う~ん、・・あっている。確かにオーダー通りかも。。でも、違う ~!! (T_T)

という経験があり、それからは、写メったものを見せるようにしてます。

 

美容師:「ピーターとチーターどっちがいいですか?」

 

えっ??どういう事??

チーター・・動物??でも、ピーターは・・池畑慎之介 ここは美容室・・

髪型?!ベリーショートやん! でも、どちらも選べない~~笑

っていうか、さっきの私が見せた写メは??

 

美容師:「みんな、ピーターって言いますよ~!笑」

私:「そんな短い髪は・・仕事も、ぶっ飛んだ髪型は出来ないところなので・・」

美容師:「今度、チャレンジしてみましょうよ!似合うと思いますよ!

ヘアーとかメイク、ファッションも錯覚だと思うんです!

だから、チャレンジしないのは人生楽しくないと思いません??

ヘアースタイルも、年齢ってないですよ!」

 

ほ~!!なるほど、錯覚ね~ ♬  メイクも錯覚を起こそうと色々、使ってるわ~笑

以前、女優の萬田久子さんが

「年齢ってただのナンバーよ ♪」と、かっこよく言っていたな~

 

友人に言ったら、「馬鹿ね~、萬田久子が言うからかっこいいのよ~」

・・確かにそうです・・でも、私はそう思って生きていくのさ ♬  あは

 

今回は、上記の写真のように(もちろん、私らしく少しアレンジ)してもらいました。

 

美容師:「今年の夏は、今の3分の2くらい、更にカットして、安田成美みたいにしましょうよ!」

私:「似合わなかったらどうしよう・・」

美容師:「髪伸びるし~ 笑 気に入らなかったら、ここに次は、来なかったらいいんですよ~あはは」

私:「そうよね~!あはは」

 

次は、どんな髪型になるのか、楽しみです♬

とっても、元気なオーナーで、パワーももらえそうな美容室。

 

3日後に、「リセット&リフレッシュしたい時に、髪と心の癒やしにの空間になれるようサポートします。」と手書きの温かいDMが届き、感動しました。

 

今後、この「言うこと(オーダー)を聞かない美容室」で、色々な髪型を楽しもう♬と思ってます。

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

  ~Have a happy day ♪~

いつも応援ありがとうございます♪
励みになります・・

記事を気に入って頂けましたら、
ポチッとお願いします。
  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村