好奇心旺盛でパワフルなおばあちゃんを目指す

いくつになっても好奇心がとまらない そんな私のhappy diary

首里城祭 琉球王朝絵巻行列に行ってきました♫

f:id:u935happy:20181028221317j:plain

琉球王朝絵巻行列が那覇市国際通りで行われ

さっそく行ってみました♪

琉球王朝時代の華やかな様子が、絵巻行列

として再現されます。

色鮮やかな衣装と演舞で賑わってました。

f:id:u935happy:20181028224012p:plain

琉球国王・王妃の行列に伝統芸能などが

続きます。

f:id:u935happy:20181028224210j:plain

 

f:id:u935happy:20181028224413j:plain

四つ竹

お祝いの席などに踊られる華やかな祝儀

舞踊です。とても綺麗!!

紅型(びんがた)・花笠をかぶり、手には

四つ竹といわれる長さ15センチ位の竹片

を持って踊りに合わせてカチカチと鳴らし

優雅に踊ります。

f:id:u935happy:20181028224540j:plain

 

f:id:u935happy:20181028224710j:plain

その他にも棒術やエイサーなど沖縄の

伝統芸能が見られます。

 

参考までに・・「琉球王朝絵巻行列」パンフレットより

f:id:u935happy:20181028225254j:plain

その他、首里城でも華麗なる芸能の宴

舞への誘い特別講演や古式行列など

11月3日迄イベントがあるようです。

 

毎年、この時期に行われますので 

琉球王朝時代にタイムスリップしてみてはいかがでしょうか。

 

~Have a happy day ♪~