好奇心旺盛でパワフルなおばあちゃんを目指す

いくつになっても好奇心がとまらない そんな私のhappy diary

犬の介護 ~ イチ、今までありがとう ~

お久しぶりです。

ブログをさぼりすぎな935happyです。m(_ _)m

 

我が家の愛犬 イチ 16歳です。

 動物保護団体の里親募集で出会い、生後2ヶ月で、我が家の家族になりました。

 

我が家の息子達は漢字の「一(いち)」がそれぞれ入っているので、

「僕の弟分だよ!3男坊はイチってつける」と、次男が小学校の頃に名付けました。

 

f:id:u935happy:20190514221211j:plain

この写真は、私がイチに三角巾をし、ゴールデンウィークにタイに旅行に行く前に、

家族へ

「お母さんは、タイへ旅行中~!でも、お母さんの代わりに僕がお留守番してるから、遊びに来てね~♬」

と、送って旅行へ行く予定でした・・

 

でも、この2日後からイチが体調を崩し、食事や大好きなお散歩も出来なくなり

寝たきり状態に・・(T_T)

食事や、お水もスプーンで一口ずつあげるように。。

大好きなドックフードもおやつも嘔吐してしまうので、これはヤバいと

獣医へ連れて行くと、

「大きな腫瘍があり、1週間くらいから、10日間しかもたないでしょう。自宅で看取ってあげてください。食事は、流動食のようなものをあげてください。点滴を2、3日に1回通院してもいいですが、あまり期待できないので、通院せず、自宅で介護してあげたほうがいいと思います。」と、言われました。

 

流動食?看護?どうすればいいの?と思い、大手のペットショップへ行き相談。

 

最近は、犬も高齢になり介護食もあり、寝たきりの場合は、床擦れになる可能性もあるため、寝る姿勢も変えてあげなければいけない。毛布やマットなどを敷く。

などのアドバイスも頂きました。

◆イチが好きな介護食◆

のどごしも良いらしく、気に入って食べてくれ、ほっと安心・・

f:id:u935happy:20190518211306j:plain

 

寝たきりなので、注射器のようなもの(注入器又は、シリンジというようです)や、

スプーンでお水や、流動食をあげました。

メディコート ライフアシスト ペーストタイプ ミルク仕立て 60g×6P

メディコート ライフアシスト ペーストタイプ ミルク仕立て 60g×6P

 
デビフ カロリーエースプラス 犬用流動食 × 24ケ入り

デビフ カロリーエースプラス 犬用流動食 × 24ケ入り

 

 犬用の紙おむつなどもあり、種類が多かったので、安心しました。

これで、栄養を付ければ、又、元気になってくれる!!

そう思い、まとめ買いして帰りました。

 

ゴールデンウィークの前半は、イチの介護をし、食事も流動食を食べてくれ、

顔を持ち上げたり、立とうとしたりするので、少し安心しました。

やはり、食事は大事! 食べないと元気も出ない!

今のペットの介護商品に感動しました。

 

ゴールデンウィークの後半は、友人とタイへ行くことになっていたので、

主人だけでなく、別で住んでいる息子達も交互に介護に来てもらう事になり、安心して、旅行へ・・

イチに、「ご飯をいっぱい食べて元気になってね」と伝え、出掛けました。

 

家族とLINEでやり取りし、イチの介護状況も確認しながらの旅になりましたが、

帰国予定の朝、主人から、イチが他界したとの連絡があり旅先で号泣・・

 

私にとって、ペットは家族の一員です。

まだ、気持ちが不安定な時もありますが、やっと、今日、葬儀社でお線香をあげ、

「イチは天国に行ったんだ。みんなを見守ってね。今までありがとう。」と感謝の気持ちを伝えることができました。

 

イチのお陰で、辛いことがあった時や疲れた時、癒やしてもらったこと、

ゴールデンウィークも、子供達や孫もイチの介護も兼ねて、遊びに来てくれ、賑やかになり、家族で看取る事で絆も強くなった事に感謝しています。

f:id:u935happy:20190518221640j:plain

 皆さんのペットも、たくさんの幸せをもたらせてくれると思います。

今を一緒に楽しんでくださいね♡

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

  ~Have a happy day ♪~

いつも応援ありがとうございます♪
励みになります・・

記事を気に入って頂けましたら、
ポチッとお願いします。
  ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村